スワラジ後編

夕べもPCの前でゴロゴロしながら 真夜中の2時を待つ。
森川さん先週より色々しゃべってくれました。
いつものように 覚えてるところだけ。
言い回しや順番は違いますが。

諏・右肩上がりの人生なのに ご本人は右肩が上がらない森川さんです
  先週は痛い話を
  今週は役者になったきっかけを

森・痛い話を重ねましょうか?
  体育の先生になりたかった
  怪我で断念
  友だちの勧めで声の仕事に

諏・この世界はどうですか?

森・奥が深いですね
  声だけじゃない
  役者さんと同じ
  身体を使って
  そうしないと声が安定しない

諏・うらやましい  
  (こうして話してると) ワンランク上の感が出る

森・アニメだと(収録に)4時間くらい
  長編だと12時間くらいかかる
  最初と最後が違うとあれっ?てなるじゃないですか

諏・そういう人は(スタジオに)来ていないよね
   どんなアニメに興味があった?

森・・・・巨人の星の世代
  (森川さん絶対アニメに興味無かったね)
  吹き替えは 親が洋画が好きだったので…
  アクセルワンで後進の指導もしたい

諏・講師歴はどのくらい?

森・恵まれていた
  滑舌と発声がスポーツのおかげで出来ていたので
  19歳でデビュー&講師

諏・筋金入りの先生だ

森・でも演技に関してはど素人
  そんなに叫ばなくて良いって言われた
  人はそんなに叫ばないって
  距離感がわから無い
  100メートルくらい離れてる感じで

諏・アニメと吹き替えってどう違う?

森・明智だったら僕の明智が作れる
  トムだったらトムの演技プランを理解する力が必要
  いかにオリジナルを読み込むか

諏・オール・ユー・ニード・イズ・キルの見どころ

森・何回もトムが死ぬ 何回も何回も
  スキルが上がって だんだんトムの顔が違ってくる
  そこに(吹き替えの)ポイントを置いて…

ギャラクシー・レインを聞きながら

諏・バンド活動は大丈夫ですか?

森・右肩上げないように

諏・マイク持たないように

アシスタントの方が

ア・養成所 最初から この人はうまいと感じたりしますか?

森・そういう人もいる
  良い環境で育ったんだなぁと 
  ちゃんと感情が表現できる
  普通は感情を隠すものだから

  面接のときは人となりを重視
  その人の素の魅力を捜す
  専門学校とかから来ると
  準備された答えをされちゃうとわからなくなっちゃう

諏・そう 役者さんは みんな素顔がやっぱり 心地いい人ばかり
  今後の展望は?

森・どんな役が来てもチャレンジして行きたいなと
  あと おまえらのためだろ!が 来年20周年

諏・それ本当のタイトル?最初から?20周年すごい

ア・私 行ったことあります

諏・面白かった?

ア・本当におもしろい

森・ありがとうございます
  あとは 右肩があがるように

最後に次回の金田一少年の事件簿Rのヒント
良い声で

『明智はパイロットの免許も持ってるんだよ』

ご訪問並びに拍手いつもありがとうございます
拍手コメントのお返事は続きを読むに書かせていただきました
よろしくお願いいたします
 
> お名前がなかったのですが 今日12時頃コメント下さった方
   こんばんは~♪

   ラジオのレポ お役たてて良かったです
   読んでくださってありがとうございます

> Mi さん こんばんは~♪

   や~昨日も 夜更かしで大変でしたね(>_<)
   でも 森川さんが色々しゃべってくれて楽しかった
   半分くらいは 知ってる話だったけど
   まだまだ 色々な役がやりたいんですね
   諏訪さんが森川さんの発声?しゃべり?の安定感を
   羨ましがっていたけど 仕方ないですよね
   この道30年のプロだから

   一柳部長 今日届きました
   聴くのが楽しみです(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する