梅雨の晴れ間

【右】を 言葉で説明できますか?
出来なかったら これを 観るが良いですよ(^∀^)ノ


舟を編む 通常版 [DVD]舟を編む 通常版 [DVD]
(2013/11/08)
松田龍平、宮崎あおい 他

商品詳細を見る



森川さんには関係ないけど深夜映画で観ましたよ。
邦画らしく 地味なテーマ 地味な主人公 起伏の無いストーリー展開 陰影の強い映像。
辞書を作るという 想像したことすら無いお仕事の話。

辞書を作るには 今まである言葉はもとより 新しい言葉も知らないといけないんですね。
語釈も 編集者がやるんだ~すごいねぇ。
私は 国語学者さんが意味や説明を書いているのだと思ってました。

新しい言葉を集めつつ 辞書を作り続ける…これは…終わらないねぇ(@_@;)
15年かけて 大渡海(主人公が作っている辞書の名前)は 完成にこぎつける。

辞書に使う紙
薄いのに 裏移りしにくく やや黄色味がかった中に赤みのさす色目 そしてぬめり感。
ぬめり感…指に吸い付くようにめくれて にもかかわらず複数のページが同時にめくれてしまうことが無い。
紙って 大事なんだねぇ。

新しい言葉を 女子高生達の会話から 拾う主人公。

主・先生…BLとは どういう意味でしょう

先・ボーイズ・ラブの頭文字のようですよ

国語学者@加藤剛さんの口からBLの説明を聞く日が来ようとは 

何万語もの言葉をえりすぐり 何度も何度も見直して わかりやすく間違いなく表現することに 没頭する主人公。
地味で大変な仕事ながら 自分に合ったお仕事を見つけられてよかった。
辞書が出来上がって これから何をするんだろう?
また 苦手な営業とか させられるんじゃないかしら とか 心配したけど 心配無用。
たくさん集めた 新しい言葉をもとに 改訂版を作る作業に入るんですって。
言葉は生きている。

ずっと電子辞書が欲しかったけど この映画を見たら紙の辞書を大事に使おうと そして 調べるだけじゃない 関係ない言葉も読んでみようと思った。


ボーイフレンド(仮)のインタビュー記事に森川さん。
 
いやん なんでこんなに 写真が大きいんですか?

サイコロトーク 最近ハマっていること

いやん 私と同じですわ 
残念ながら まだ ゴッドファーザーは観ていません。
何とか 観る方向で…WOWOWさん 頼む…

森川さんのインタビュー ボーイフレンド(仮)のキャストでは トップバッター?
キャストすっごく多いから ラッキー 

今日 家族は 先日のリベンジで ゴルフに行ってます。
暑くなりすぎるかと思ったら さわやかな風が吹いて なかなかにゴルフ日和?
良かった 良かった 

そんな爽やかな午後 だらだらしている女王様。

アンニュイ

ななななななんて 可愛いんだいっっっ (←下僕バカ スルーして)

ご訪問並びに拍手いつもありがとうございます
拍手コメントのお返事は続きを読むに書かせていただきました
よろしくお願いいたします
 
> M さん こんばんは~♪

   辞書好き 本好きには お勧めの一編です
   主人公が住んでいる下宿 本に囲まれた部屋
   憧れます
   淡々としていて地味 しかも延々と続くのに 誰も【こんな仕事】って 
   投げ出さないところが すごいです

   ボーイフレンド(仮)のインタビュー 無駄(無駄ぢゃない)に写真がデカい
   これは モリモリクラスタ狙い撃ちか?
   撃ち落とされた人 多数 

   マーティン むっちゃ可愛いです 
   ホビットは特に…森川さんの声の効果も絶大ですね~
   私は SHERLOCK 反すう中です
   二人の再会場面は 何度見ても笑えます
   (本当は感動したかった)
   私も 今度は ホビット観ようっと 
   
   他の永遠のイケメン俳優さんはどうかわからないのですが
   ロバート・レッドフォードは吹き替えてるんですよ~
   華麗なるギャツビー1973年版でっっっ
   今度 ぜひ語らせてください (^∀^)ノ

> Ki さん こんばんは~♪

   洗濯物 ぜひ 畳んでください 
   原作 読まれたんですね
   三浦さん BL お好きなんですね
   たしか 春抱きを大絶賛されていたことが…
   加藤剛さんに 言わせるところが ブレイブ 
   どんなものも 【作る】ということは 並大抵のことでは無いのですね
   どなたかが 映画を作るのは本当に大変なんです
   なので どんな映画も けなさないで…とおっしゃっていたことが
   ほんとにねぇ 見るだけの私たちは 適当に意見するけれど
   作るっていうことは 大変な作業なんですよね

   ボーイフレンド…プレイされてるんですね
   お目当ての人じゃない人が来る…乙女げーあるある?
   早く真山さん来ると良いですね
   来たらぜひ 感想聞かせてください

   女王様の写メ…鼻の頭に汚れがついていたり ちょっと目ヤニも…
   でも めったにカメラ目線くれないので そのままアップしちゃいました

>  Mi さん こんばんは~♪

   インタビュー記事の写真…いやいや これは 私たち狙い撃ちですね
   みごと撃ち落とされました…死して屍拾うもの無し…
   モリモリ 罪な人…

   ゴッドファーザーに ミッドナイトインパリ ブラザーフッド…渋いラインナップ…
   私 どれもまだ観ていません…
   モリモリ…どんだけ 吹き替えてるんだ…?(@_@;)?

   おー 四代目 復活ですか?
   ありがとうございます~
   予約します 録画しますっっっ

> K さん こんばんは~♪

   雨で車を洗う…意外と K さん おおざっ…げふんげふん
   私も 時々車庫からわざと 出しっぱなしにしときます
   ご家族 相変わらず タフ&アクティブですねぇ

   BASARA 名古屋飛ばしですかぁ
   残念ですねぇ 
   森川さんの出番も 微妙な感じも…
   でも ちゃんと チェックしますね (^∀^)ノ

> Yu さん こんばんは~♪

   舟を編む…原作はたしか本屋大賞か何かを取っていると思います
   国語方面の方には お勧めです
   ぜひ ご覧ください
   
   私も トト様 まだ観ていないです
   楽しみです
   最近 トト様の壁ドン録画 ため込んでます(モリモリクラスタあるある?)

   本当に 森川さんの写真~ひゃ~こっちが赤面 わかります~
   なんで私たちが赤面?
   これは 狙い撃ち 狙い撃ちされたんです (〃∇〃) 

   女王様は 最近元気でよく外へ遊びに行くので ちょっと薄汚れて…
   鼻の頭とか… 年のせいか 目ヤニも多くなったというか ちゃんと顔を洗わなくなったのか?
   外遊びが多くなって 気温も上がってきたので 先日フロントライン(ノミダニ駆除薬)しました
   夏の風物詩?
   御年16歳 おかげさまで 元気です
   見習いたいです (^∀^)ノ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する