

The Adventures of SHERLOCK


小説新潮 2014年 05月号 [雑誌]小説新潮 2014年 05月号 [雑誌]
(2014/04/22)
不明

商品詳細を見る


森川さんのインタビューが載っているというので読んでみた。
もうすぐ NHKでシーズン3放送開始ということで SHERLOCKの特集記事38ページ。
森川さん曰く
『シーズン3の見どころは なんと言っても ジョンがどんどん幸せになっていく過程と それをシャーロックがどんなふうに見ているのか というところでしょう』
シャーロック役の三上さんも
『ジョンの存在の大きさに気付いた彼は はじめて自分の孤独に気づき 寂しさを知ってしまう』
女子的に萌える内容 

写真は期待していなかったけど 森川さんと三上さんが並んで吹き替えの収録しているところが 
ページ半分くらいの大きさで 白黒。
三上さん かっこいい  森川さん 前髪長すぎ 
インタビュー記事は短めで 森川さん目当てには お勧めできないけど 吹き替えや翻訳の裏話 シーズン1 シーズン2の ストーリー解説 下敷きになっている原作の説明とか 面白かった。
特に 翻訳家の方の苦労話
吹き替え翻訳の基本は リップシンク
口や体の動きに台詞が添うようにすること
全部訳し終えてから 一連の台詞をまとめて最初から 最後までしゃべってみて きちんと合うかどうか
大声のシーンは 自分も大声で
吹き替えは 声が入ってはじめて 作品に命が吹きこまれる
三上哲さんと森川智之さん お二人のあの声で読んでいただくことを考えて台詞を書いている
歌うようにしゃべっている台詞には ♪マークをつけたり
モリアーティ役の村治さんが イメージ通りに読んでくれて ガッツポーズが出てしまうほど嬉しい
SHERLOCKでは 携帯メールの文字が 画面にテロップでポンポン
この【テロップぽんぽん!】は みんなで考えた

森川さんの声を想定しながら台詞を書いてくれてるなんて 嬉しいですねぇ 
【テロップぽんぽん!】 日本のスタッフのアイデアとはびっくり 
BBC版が そうなっているのだと思ってた。

収録日にはその回に登場する声優たちが一堂に
声が口や体の動きに合うように ミキサーとレコーダーが30分の1秒単位で調整していく
90分の作品に9時間かける

それで…よく 森川さん 長尺で缶詰って ブログにあるんですね。

外画ドラマは 買付から早くて数か月から1年以上もかけて テレビで見られるようになるのだそうです。

私は リップシンク ひとえに声優さんの技術力だと思っていたのですが 翻訳家 ミキサー レコーダーさんの 隠れた努力によるものだと知ってびっくり。
森川さんの声を想定しながら翻訳してくださるという翻訳家中村久世さん。
全然知らないけど 大好きになったよ。
今度からは 翻訳の方の名前もチェックしながら 外画を見ることにします。

『競技場バザー』と『ワトスンの推理法修行』という 現在入手困難な掌編二本が掲載されていて 原作ファンにも お勧めです。


DVD三昧の日々 たまには 森川さんの吹き替えじゃないのも


アベンジャーズ [DVD]アベンジャーズ [DVD]
(2013/01/23)
ロバート・ダウニーJr.、クリス・エヴァンス 他

商品詳細を見る


主要な登場人物の吹き替えが声優さんじゃないのが 残念な一品 
どうしてこうも違うのか?
どうして そうまでして起用するのか?
吹き替え映画ファンとしては残念すぐる
アクションこれでもかってくらい てんこ盛り。
パワーとスピード感が素晴らしい。
お金かかってるって感じ。
今度は字幕で見ようかな?


容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]
(2009/03/18)
福山雅治、柴咲コウ 他

商品詳細を見る


タイトルも内容も秀逸なミステリー。
天才数学者石神に最後までだまされる。
堤真一の演技が素晴らしい。
松雪泰子さんが美しい。



真夏の方程式 DVDスタンダード・エディション真夏の方程式 DVDスタンダード・エディション
(2013/12/25)
福山雅治、吉高由里子 他

商品詳細を見る


引き続き ガリレオ先生。
面白かったけど 犯人は最初から分かっている感じ。
その殺人トリックが… ちょっと 後味悪い。
どんな時も真理を追究し 感情に流されず 理路整然とした 湯川先生が すがすがしい。


007/スカイフォール [DVD]007/スカイフォール [DVD]
(2013/08/02)
ダニエル・クレイグ、ハビエル・バルデム 他

商品詳細を見る


ダニエル・クレイグの007 3作目。
いつも 最初の20分が圧巻。
これでもかって 逃走 追跡 格闘する ボンドに 圧倒される。
あとは どんなボンドも内容は同じ(ちょこさん…)
最後 狙われているのがわかっていて 古い屋敷に じーさんとばーさん(M)と3人だけで立てこもるボンド。
無謀すぎるでしょ?
ちょっと そのへんが 謎だけど CGじゃなくスタントによるものだと思われるアクションが スカッとするというか 開いた口がふさがらないというか とにかくぶっとんでます。
それにしても…胸を狙撃され 川に落ち 滝に流されて マシンガンでバリバリ撃たれ 手りゅう弾をポンポン投げ込まれても 死なないどころか 元気に走り回る ボンド…さすがです。


MARINE SUPER WAVE LIVE 2014DVD 10月22日発売だそうです。

拍手コメントで教えていただきました。
いつもいつもありがとうございます
おはスタで LINE TOWN が 放送されてます。
3分と短いですが ムーンが可愛いので 録画して見ています。

ご訪問並びに拍手いつもありがとうございます
拍手コメントのお返事は続きを読むに書かせていただきました
よろしくお願いいたします
 
> Miさん こんにちは~♪

   Miさん ミキサーさんのお仕事に 気づくなんてさすがです
   私 ミキサーさんのお仕事って知りませんでした
   30分の1秒を合わせてるなんてすごいだわり(@_@;)
   
   それでか…私 英語ってどうしてこんなに 日本語と口がぴったりなのかしら
   なんて…言語的に口の動きが同じなの?とか 声優さんうま過ぎとか思ってました
   みんな 縁の下のさらに下の力持ちさんたちのおかげなんですね

   とはいえ それらの努力を表現できるのも ひとえに声優さんの技術力&演技力
   あそこの森川さんの魂の叫びはすごかった~
   ドラマは後味悪かったので 消去しちゃったんだけど やっぱり取って置こうと思って
   再放送を待ってます
   あと 華麗なるギャツビー 6月30日放送予定なんですが
   ロバート・レッドフォードを森川さん演ってるんですね
   WOWOWから お勧めされて 初めて知りました。
   放送 楽しみにしてます (*^_^*)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちょこ

Author:ちょこ
                              
彩の国の山奥に住んでいます。
好きなものは何度も反すう。
インドア派。
森川さんに会いに行く時だけ 山をおりて都会へ出ます。

カテゴリ
フリーエリア
banner-oma2.gif  border= blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
 
