スポンサーサイト


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

あの花


地元が舞台という事で TVシリーズも観ていないのに(なんてこったい)観てきました。
珍しく お隣の奥さんと 一緒に同じ映画を観る。

おさななじみ6人 その中のひとり めんまが事故で死んで 仲良しだった5人は疎遠に。
それぞれ めんまの死に 責任 後悔 負い目や未練を感じていた。
高校生になった仁太の前に 幽霊になっためんまが現れて お願いをかなえてくれという…
めんまの幽霊をきっかけに 5人がずっと 心に抱えていたものを 吐き出していく。

TVシリーズで めんまは皆に望みをかなえてもらい 本当のさよなら(成仏?)をする。
その一年後 皆でめんまへの手紙を書いて 秘密基地でお焚きあげ めんまの新盆?をするのが劇場版。

だいたい めんまって 何で死んだのかな?(そこからかい?)
TVシリーズの ダイジェストがかなり入っていたのかな?(観ていないので 新作部分との区別がつかない)
恋に悩み 自分の心に素直になれないまま 仲間を亡くしてしまった 仁太達。
切なくて 苦しい やりきれない思いを 抱えて生きて来たんだろうなぁと思う。

号泣必至ということで 泣けるんだろうなぁと思っていたが TVシリーズを観ていないせいか 若干淡々とストーリーが進む(TVシリーズを観ていれば きっと キュンキュンするシーンの連続なんだと思う)
それでも めんまが 成仏するシーン テーマ曲のsecret base が流れると 涙が…
声優さんの演技も素晴らしく その上さすが音楽の力はすごい。

背景の描写が美しく郷愁たっぷりで 地元民としては嬉しい限り。
山や橋 駅や通り 小道具のペットボトルや牛乳瓶 看板 自動販売機に至るまで 詳細に描き込まれてる。
地元では ファンの方が 聖地巡礼ということで パンフレットを片手に 歩いている姿を見かける。
これだけ詳細に描き込まれていれば 実際の景色を見たら ファンとしては感動するだろうなぁと思う。
こうして アニメで描いてもらうと 山ばかりで何も無いと思っていた地元も 意外と良い所だなぁと思える。

胸にピリッとくる そして 青春時代や子どもの頃を思い出させてくれる映画なので たくさんの人に見てもらって 聖地巡礼あの花ツアーを 皆さんにしてもらえたらいいなぁと思う。

ただ 地元民からすると あそこから あそこまでは 走って行ける距離じゃないよなぁみたいな 所もあるので実際に来てみて びっくりするところもあるかも。
映画の中で登場する 〇クドナルド あそこは 実際は銀行だ
と 突っ込めるくらい その周辺の描写が実際の風景とそっくりそのまま描かれていて すごいです。

じんたんの 家の神棚のお札や 札所ののぼりまで 本当に細かく 描かれてます。

終わってから 

私・やっぱり 泣いちゃった~
  secretbaseのとこ
  良い歌だよね~

隣・(泣けて)良かったね 

私・(やっぱり あなたは 泣かないのね 


今週の LINE TOWN
改めて ムーンって すごい所に住んでるんだなぁ。
遊びに行くのも 帰るのも大変。
崖を落ちてしまったブラウンを助けるため 自分の荷物を躊躇無く放り出すムーン。
最初のころより キャラ設定が良い子になってる。

LINE OFF LINE スタンプ104 灼熱のMTG
エアコンが壊れた会議室で 暑くても頑張って会議を続ける ムーンたち。
ムーンの 『逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ』に 

ご訪問並びに 拍手ありがとうございます
拍手コメントのお返事は続きを読むに書かせて頂きました
よろしくお願いいたします
 
> Eさん こんにちは♪

   再放送 1話だけ見て 行きました
   1話だけでも 泣いちゃった 

   みそポテト 美味しいですよ
   私も 良く作ります
   簡単です

   ジャガイモをふかす
   一口大に切る
   天ぷらの要領で揚げる

   小鍋を火にかけ みそと砂糖を酒で溶いてたれを作る
   焦げないように注意

   ジャガイモは小さめに切ると 食べやすく みそに絡みやすく
   カラッと揚がって 美味しいです
   ふかしてあるので 簡単に揚がります

   おやつにも おかずにも お勧めです
   みそだれの甘さは お好みで
   たっぷりつけて召し上がれ
   
   ジャガイモは 皮を剥くとき熱いので
   前もってふかしておいて ちょっとさましてから扱うと良いです

   クックパッドになってしまった

   埼玉B級グルメ ぜひ楽しんで来てください~(^∀^)ノ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちょこ

Author:ちょこ
                              
彩の国の山奥に住んでいます。
好きなものは何度も反すう。
インドア派。
森川さんに会いに行く時だけ 山をおりて都会へ出ます。

カテゴリ
フリーエリア
banner-oma2.gif  border= blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
 
